教会ってなんだろう?

この記事は、必ずしもツイート主の意図を汲んでいるとは限りません。削除依頼については、お手数ですがメッセージにてお問い合わせください。(管理人アカウント

教会って行ったことありますか?これを読んでいるあなたは、教会に対してどんな印象を持っているのでしょう?(私も含めて)普段そこにいる人間には、意外と外から見えた自分たちの姿がうまく想像できないものです。

一つひとつの教会にはそれぞれのストーリーがあり、それぞれの世界観があります。教会が違えば、違うキリスト教の姿が見えてきます。

音楽で名曲が生まれるとたくさんの人がカバーをしますが、同じように、キリスト教会っていうのは一つひとつが、アレンジや演奏者の違う「カバー」だと思えば想像しやすいかもしれません。

例えば礼拝の中でノリノリで「ハレルヤー!」って手をあげてる人もいれば、フォークソングみたいな賛美歌を楽しむ教会もあるし、おまじないみたいな曲だってあります。どれが正解、と言うことはありません。

同時に、それは「どれも絶対的な正解ではない」ということです。だから一つのスタイルが自分に合わなければ、他の教会に見に行って見てもいいかもしれませんね。

ツイッターを探してみると、たくさんの人が「教会を移る」ことで非難された経験を持つようです。

でも、どんな教会があるのか、よく分からないことも多いですよね。

教会を移る時、どう言うことを考えたらいいか、これから少しずつ情報をまとめたいと思います。

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です