2.アルファベット2(2020/03/17)

2.1.アルファベット

 前回、やり残したギリシア語アルファベット5個を学びます。これで基本的にはギリシア語の文章を読む準備は終わりです。読み書きに慣れて完全に覚えるまでは、何度でも復習しますので安心して学習を進めてください!

Θ θ テータ th

Ξ ξ クシー x

Χ χ クヒー kh, ch

Φ φ プヒー ph

Ψ ψ プシー ps

2.2.主の祈り

 いくつか学習していない特殊な発音がありますが、基本的には全て読めるはずです。アクセント記号を付けていますが、今の段階では無視して読んで構いません。

テキスト:原典講読

参考資料:ギリシア語の主の祈りのYoutube動画

2.3.定冠詞(男性)

 ギリシア語の定冠詞、名詞、形容詞には性・数・格があります。それぞれ、性は男性、女性、中性の3つ、数は単数、複数の2つ、格は主格(~は、~が)、属格(~の)、与格(~へ)、対格(~を)(、呼格(~よ))の4つがあります。

  伝統的な文法学習では名詞の変化形から学んでいくことが多いのですが、便利なことに、ギリシア語の名詞にはたいていの場合、定冠詞が付いていて、定冠詞の変化形をしっかり記憶していれば、名詞の性数格は明らかです。したがって、この学習会では名詞や形容詞の性数格は後回しにして学習することにします。

テキスト: ギリシア語文法

男性定冠詞

単数・主格(~は) ὁ

単数・属格(~の) τοῦ

単数・与格(~へ)  τῷ

単数・対格(~を)  τόν

複数・主格(~は)  οἱ

複数・属格(~の)  τῶν

複数・与格(~へ)  τοῖς

複数・対格(~を)  τούς

2.3.語彙(188個)

 日本語に定着している外来語から意味を推測できる基礎語彙を中心に188語の単語を選んでいます。右側にチェックボックスを付けていますので、日本語で見たことがある単語にすべてチェックを入れてください。チェックが入ったものと入っていないものを並べ替えることができます。おそらくほとんどの方が100個以上は見たことがあるにチェックを入れられると思います。並べ替えた単語はAnkiという単語暗記サポートアプリにエクスポートします。これから1カ月程度で、先ずは基礎的な語彙を確実に身に付けて行きましょう。

テキスト: ギリシア語語彙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です